【広告】当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

楽天市場

リメンバーミー

リメンバーミー、とても良い映画でした。

人が死ぬのは、絶対な事。

でも、死んだ後も死者の国で過ごせて、1年に1度現世に戻ってこれたら、いいなと思いました。

 

忘れないように、情報を整理しておこうと思います。

・死者の日は、毎年11月1日と11月2日に祝われる。

(11月1日は主に子供たちを、11月2日は大人を追悼する日)

・オフレンダ(祭壇)には、故人の写真、好きだった食べ物、飲み物、マリーゴールドの花を飾る。

・死者が現世に戻るためには、現世にいる人々が、その人を覚えていなければならない。

 

こう考えると、「人から忘れられない」って、重要ですね。

日頃の行いを、良くしないと。

あと、写真を残すっていうのも、重要ですね。

 

ちなみに、写真が無かった時代は、死者は、現世には戻れなかったのか?

と思って、調べてみました。

どうやら、肖像画とか彫刻が、使われていたようです。

あと、お墓や記念碑も、有効だったようです。

記憶や口承も。

手段はいくつもあったんですね。

 

でも、何よりも、覚えてくれている人がいる事が、とても大切なようです。

私は、いつまで、覚えてもらえるかなあ。