【広告】当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

楽天市場

春分の日 食べ物

春分の日が近づいてきました。

2022年の春分の日は、3月21日です。

 

春分の日の食べ物といえば、「ぼたもち」が定番です。

でも、個人的には、ぼたもちは苦手です。

「ご飯」と「甘いもの」がセット、というのに何か違和感を感じます。

これはきっと、私だけではないと思います。

 

そこで、春分の日にふさわしい、ぼたもち以外の食べ物が無いか、調べてみました。

 

まず、春分の日にぼたもちを食べる理由は、

ぼたもちは「小豆」を使うから、とのことです。

小豆には、邪気を払う力がある、と考えられてきたそうです。

だから、ご先祖様をお参りするこの時期に、ぼたもちをお供えするのですね。

 

なので、小豆を使う、別の食べ物を、探してみました。

 

①赤飯

②小豆粥(お米と小豆で作るおかゆ)

③かぼちゃと小豆のいとこ煮

 

「①赤飯」は、お彼岸の時に食べた記憶があるので、一番無難かなと思います。

今年の春分の日は、赤飯でいってみようかな。